橋梁管理日誌

日誌と言いながら日次での更新はされない模様

ミリシタ5周年広告全部見た

2022年6月、アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズは5周年を迎えました。めでたいですね。それを記念して様々な企画が打ち出されましたが、そんな中でとある情報が入ってきました。

そう、JR大阪駅に広告が掲出されたとのことです。しかも他チームの広告も展開されるらしい。

最終的に、こちらのようにJR札幌駅、JR名古屋駅、JR大阪駅西鉄福岡(天神)駅の4箇所に4チームの広告が掲出されました。

MILLION THEATER SEASON はアイドルたちがトランプのスートをモチーフにした4チームに分かれ、全国ツアーを展開するプロジェクトです。更に自分自身がJGC修行中だったこともあり、「これはもうやるしかない」と思い至り4都市+東京を巡る旅をしてきました。

旅程構築

旅程を作るにあたって、いくらか条件がありました。まずそれを列挙します。

• 使えるのは7/2, 3の土日のみ
    • 広告掲出期間と副業の休日が重なるのがここだけ
  • 4箇所とJR秋葉原駅を巡って広告を撮影する
  • できるだけJAL便で行く
  • 7/3は秋葉原に行く
  • 7/3は15時までに帰る
    • 同じく5周年企画の生配信があったため

ここで、各都市を巡る順番について複数パターンを検討しました。すると、

• 名古屋、大阪、福岡はこの順もしくは逆にするとよさそうなこと(当たり前)
  • 札幌は東京基準で唯一東側にあるため、名古屋、大阪、福岡の間に割り込ませるのは非効率であるということ
  • 7/3に未回収の広告があるとキツそうなこと

などが見えてきました。これらを加味し、最終的に以下の旅程で行くことを決定しました。秋葉原に始まり4都市を巡り、秋葉原に帰ってくるプランです。

行程表画像

時間が十分にあれば名古屋と大阪の間に札幌か福岡を入れて都市間移動を全て修行に寄与させられましたが、それは断念しました。もしかしたらうまくやればできたのかもしれませんが。また、後から思ったのですが福岡、札幌、名古屋、大阪の順で巡るのがMILLION THEATER SEASON的な意味で綺麗でしたね。

実践

出発~秋葉原

4時起きなのに前日に飲み会が生えました。なんとか起きました。

時間的にはもうちょっと遅めでもよかったのですが、土休日はこの快速急行を逃すと新宿に行きにくいのでこれで行きました。特に目立った出来事もなく、順調に秋葉原に到着し、最初の広告を回収しました。

その後は羽田空港に向かいます。電車は順調だったのですが、ここでとある問題が発生しました。auの大規模障害が発生したのがこの日だったのです。私はオタクではないので複数回線持つなどという芸当はしておらず、仕方がないので行く先々のフリーwi-fiに繋ぎまくっていました。この時に消し忘れた設定がいくつか残っており、後々そこを訪問した時に勝手にwi-fi接続されて広告を全部見た日のことを思い出すなどしています。

閑話休題羽田空港から千歳行きの便に乗ります。

なんと直前でクラスJの窓側の空席が出るという幸運に恵まれました。この時はJMBクリスタルだったのですが、やや恩恵を感じながら(シートだけ)ビジネスクラス体験をしていました。もっと長い路線で乗りたかったですね。

夢にかけるRainbowが頭の中でヘビロテしてたのを覚えています。

札幌

ほどなくして新千歳空港に着陸し、いつものように快速エアポートに揺られて札幌を目指しました。広告はすぐに見つけることができました。

見たときに「本当に、札幌に、アイドルちゃん、いる」という感動がありました。今でも札幌駅に行くとついこの場所を確認してしまいます。当然広告は違うものになっていますが。

札幌駅滞在15分ほどで千歳に引き返し、空港のはなまるうどんで補給を済ませました。

福岡行きのやや長めのフライトですが、寝て起きたら山陰でした。

福岡

福岡空港で飛行機から降りた瞬間がやたらと蒸し暑いのってなんででしょうね。ともかく無事に福岡に着きました。広告のある西鉄福岡駅ですが、西鉄では入場券を売ってくれないらしいので地下鉄七隈線薬院駅を回ってからアプローチしました。

17時にしてようやく半分、福岡の広告を回収しました。寄りすぎると後ろのデジタルビジョンが目立ち、引きすぎると多くの人が写ってしまうのでかなり構図を迷った記憶があります。結局雑なモザイク処理で落ち着きました。

大阪

福岡から伊丹行きの飛行機に乗ったはいいものの、伊丹の混雑かなんかでかなりぐるぐる回っていました。結局着陸時には20分ほど遅れていたと思います。やや急ぎたかったのもあり、いつもは乗らないモノレールに課金までして梅田を目指しました。

大阪駅の広告は若干探した気がします。また、ずっとここに寄りかかっている学生がいたので「ちょっと撮らせてもらえませんか」と声をかけてしまいました。全くオタクという生き物は迷惑ですね。余談ですが、確かこの時はまだ西エリアのイベントは始まっていなかったと思います。

名古屋

名古屋までの新幹線の車内で、コンビニで買った弁当を喰らうなどしました。そして名古屋駅に到着し・・・

無事、最後の広告を回収しました。23時を回っていたでしょうか。ともかく1日で全回収を達成し、後は翌日帰るだけです。自分の他にも写真を取ってる人がいて、その人はスーツケースを持っていたので「もしかしたら同じことをしてる人がいるのかも?」と思うなどしました。ちなみに別日でしたが秋葉原→4都市→秋葉原まで1日でやりきったオタクを知っています。

宿は某横イン名古屋丸の内までそこそこ歩いた気がします。

再び秋葉原、そして帰路へ

ミュースカイに乗って爆睡していたら爆音メロディで起こされました。できるだけ色々な空港を利用したかったので、中部空港からは成田行きの便を選択しました。で、この便はなぜか15人もの客が出発時刻になっても現れませんでした。団体か?と思いきやそうでもなく、ポツポツと乗り込んできました。なんやかんやで出発が20分も遅れ、成田到着も20分遅れました。そこからバス降機、空港内爆走、そして降機用のバスの発車の10分後のスカイライナーに滑り込みました。空港を駆け抜けようとしたところ尾根遺産に引き止められ、乗継便を聞かれるイベントが発生しました。中部~成田なんてのはほとんど乗り継ぎ客しか使っていないので当然私も乗り継ぐだろうと思われたのでしょうが、あいにく私の目的地は東京だったので「いやここ・・・東京向かいます!!!!」と叫んで走り去りました。そしてもう一つ、発車直前すぎてスカイライナーの券が自動券売機では買えないという事象が発生したので窓口のお世話になるなどしました。そこで乗車券がセットの券が出てきたのですが、気づかずSuicaをタッチしてしまう凡ミスをやらかしました。いくらなんでも慌てすぎですね。ちなみに上野で下車時に申告して事なきを得ました。

秋葉原に到着してからは至って平穏で、デジタルスタンプラリーをこなし、秋葉原駅の広告を回収しました。ちなみに末広町に着弾してCOギャラリーからスタンプを回収していく地味な考えた感がこの旅程の好きポイントです。

そして無事に帰宅し、15時からの生配信を楽しみました。

雑感

周年イベントを走りながら東奔西走するのはなかなか忙しかったです。しかし、次の一言に尽きますね。

ゲーム内のPは一体どうなっているんだか。。

私事ですが、ミリシタ5周年イベントは、ちょうど新卒入社して研修を終えて、これから業務に入るぞという、そんなタイミングでの出来事でした。そのため夢にかけるRainbowは個人的にかなり刺さっています。「私」たちの輝き、「私」のストーリー、それを生み出していこうとするアイドルちゃんの姿にどこか自分を重ねてしまう部分があるのでしょう。そんな中で自ら全国を駆け巡ってアイドル諸君の活躍をこの目で見届けられたので、とても良い体験をしたと思っています。

もう一つ重要なことがあり、それは航空修行中に新幹線に乗ったことでその便利さと自分が鉄道好きであるということに改めて気づいたということです。修行記のほうにちらっと書きましたが、まさにこの旅行の大阪~名古屋間の移動で感じたことでした。航空は航空でいいものなのですが、どうしても好みってのはありますよね。

微妙に締まりのない感じになってしまいましたが、これを以て広告全部見た記録とします。お付き合いいただきありがとうございました。