橋梁管理日誌

日誌と言いながら日次での更新はされない模様

ミリオン9thライブ参加記前編(さんふらわあくれない乗船記)

はじめに

俺はライブの感想を読みに来たんだ!という方は前編を飛ばして今すぐ後編へお移りください

mhrb-minase.hatenablog.com

ほんへ

2023年1月14日、そう、9th武道館ライブの当日ですね。その日のお昼ごろ、ライブに行く準備を済ませて、私は飛行機が来なくなった大分空港であたふたしていました。一体どうしてそんなことになってしまったのでしょうか。

前夜譚の前夜譚

2022年2月13日、ミリオン8thライブのDay2の中で、2023年1月に日本武道館にて9thライブが開催されるという告知がありました。絶対に生きて行かなければならないと、そう思いました。

その後、日本初のLNG燃料フェリー「さんふらわあ くれない」が2023年1月に就航すると発表されました。新造船の就航日に一度は立ち会ってみたいと思っていて、「1月なあ」という何かに引っかかるような感覚がありながらも行きたいなと思いました。

しばらくしてからミリオン9thライブの日程は1月14日と15日の2日間であると発表されました。私は抽選で9thDay1(1月14日)の席を掴みました。9月27日のことです(後にDay2も掴んでいます)。これでとりあえず武道館には入れるぞと、気持ちが高まったのを覚えています。ちなみに「武道館に入れるらしい」とツイートしたら葬式のほうだと思われました。タイミングが良くなかったですね。かくしてDay1現地のチケットを手に入れたのですが、事件は2日後に起こります。とあるニュースが出ました。

さんふらわあくれないは、1月13日の大阪発別府行きから運航開始します。」

・・・

あーーーー被ったあああああああああああああ

一応解説しておきますと、この大阪~別府間の航路は夜行便で、くれないの初便は13日の夜に大阪を発ち、14日の朝7時45分に別府に着くということを意味しています。14日の17時には日本武道館にいなければいけません。さて困りました。ところで、大分→羽田のJAL便を検索してみると、次のようになっていました。

便名 出発時刻 到着時刻
JAL664 10:35 11:55
JAL668 12:05 13:25

これは・・・

全てが繋がりました。後はもうやるだけです。

前夜譚

さんふらわあに乗るために

1月12日木曜日、私はいつも通り副業をして、いつも通り退勤しました。強いて言うなら、木曜日はいつも在宅勤務をしているのですがこの日は物理出社しているのが普段と違った点です。退勤後、武道館に行くために東京駅の9番線へと向かいました。そして21時25分頃

寝台特急サンライズが入線してきました。これに乗り込んで、武道館への旅路の始まりです。

今回は今まで乗ったことのなかったソロを利用しましたが、狭すぎて次以降は必ずシングル以上を取ろうと思いました。しかしこのサンライズの上段の曲がったガラスから見る真っ暗な世界と時々(東京ではずっと続いていますが)見える街明かりっていいですよね。

翌朝は姫路駅で下車しました。さんふらわあくれないは大阪から出るので、関西圏で降りたわけですね。姫路駅前の快活クラブでシャワーを浴び、朝食にえきそばを食べ、らくラクはりまを待ちます。ミリオンライブ!のライブに行くので、待ちぼうけのらくラクはりまということで乗りました(ミリオンライブ!に「待ちぼうけのLacrima」という曲があります)。ちょうど須磨のあたりで夜明けを迎えてきれいな景色を見れました。

大阪に戻り、宝塚に向かい、平日しか走らない西宮北口の短絡線を通る列車に乗りに行きました。しかし、計画策定時点では存在した列車がダイヤ改正で消えていて、ただただ宝塚に行っただけの人になってしまいました。残念です。

そこからは神戸方面に阪急を乗りつぶししながら向かい、ケーブルとロープウェーで摩耶山に上がりました。ケーブルの駅へは阪急でへへ春日野道駅から歩いたのですが、スーツケースを持っていたこともありかなりきつかったです。神戸の山をなめていました。素直にバスなりタクシーなりに乗ったほうがいいです。上からの景色は天気があまりよくなくてなんとも微妙な感じでした。

上がった先は六甲摩耶スカイシャトルバスから六甲ケーブルに乗り継ぐという行程でしたが、ここでプチトラブルが発生しました。事故車が道を塞いでいてバスが止まってしまったのです。ヘアピンカーブでガードレールに突っ込んだ車が両側の車線にまたがって止まっていました。バスの運転手が状況の確認、警察の手配、司令への報告などをし、10分ぐらい経ってようやく運転を再開しました。道はバスが通るにはちょっと狭くなっていましたが、なんとか通って無事に予定していたケーブルに乗り継げました。ちなみに六甲ケーブルは故障による不通を心配していて、実際この日に動いていなかったら多分神戸関空ベイシャトルに乗りに行っていたと思います。無事動いているうちに乗れてよかったです。

次に向かった先は神戸電鉄です。乗りつぶし自体は済んでいましたが、駅メモで埋めていなかったので乗りに行きました。あともう一つ大事な用事があって、それは

横山駅 × 横山奈緒 をしに行きました。ミリオンライブ!のライブに向かっているので。

谷上から地下鉄で三宮、三宮から阪神電車、西九条からゆめ咲線というルートで大阪の桜島駅へ行きました。天保山渡船で安治川の対岸に渡り、大阪南港のさんふらわあのターミナルへ行きます。天保山といえば有名なアレですね。

いざ別府

ターミナルに着いて、いよいよさんふらわあくれないとご対面です。なかなかでかいですね。

船内もきれいでいい雰囲気でした。私はスイート和洋室コネクトに4オタク2ベッド2布団で乗っていました。新造船の初便ということで見送り客もおり、ライブに行くので持っていたサイリウムを出航時に折りましたが、自分のやつを出さずとも船で配っていたらしいです。大阪から別府まで瀬戸内海を航行し、普段は渡ることのほうが多いであろう明石海峡大橋や瀬戸大橋、来島海峡大橋(ここは私は寝ていましたが)をくぐり抜けていきます。瀬戸大橋をくぐるときにはちょうど電車が通りました。フェリーの旅は基本的に食って寝て風呂に入っていればいいので楽なのですが、瀬戸内海の夜行で12時間程度の航路だと忙しくて物足りない感じもしますね。

翌朝、つまり1月14日のライブ当日、大きく遅れることなく別府国際観光港に到着しました。この日から新ターミナルに移ったのですが、呼んでいたタクシーが旧ターミナルに行ってしまっていていませんでした。結果的にすぐにタクシーには乗れて別府駅まで行けたのでよかったです。別府駅付近のカーシェアを利用してこの日に有明(東京の、あの有明です)の現場に行く予定のオタクともう1人別のオタクとともに龍巻地獄の見物と夢たまて筥での温泉の入浴に赴きました。龍巻地獄は見応えありましたし、温泉も気持ちよかったです。今度はちゃんと全地獄巡りをしたいですね。

STANDING ALIVE?

呑気に入浴していたところで事件は起こります。東京へ行く飛行機は結局Vポイントを余らせているオタクにソラシドエアの特典を取ってもらいました(ソラシドの特典は親族等でなくても他人が利用可能です)が、入浴中にそのオタクから一報が入っていました。「お前の便天候調査入ってない?」と。確かにメールを確認してみると、大分12時15分発のSNA94便は羽田空港が視界不良のため天候調査を行うとソラシドエアから情報が入っていました。しかし、他の便の状況を確かめましたが、羽田は発着ともに順調なようです。一旦安心して大分空港行きのバスに乗りましたが、空港に向かう道中でかなり強い不安に襲われます。その原因は次の写真で一目瞭然です。

あの、視界不良なのは大分空港のほうなのでは・・・?

ま、まあこのあたりはちょっと高いところを通ってるし、海沿いの空港まで出れば天気も違うよね?そうだよね?と自分に言い聞かせつつ、ひたすらバスに揺られていました。そして大分空港に到着しました。

。。。

。。。

何度見ても同じです。明らかに天気が悪いです。で、実際ターミナルに入ってみると、どうも到着便が悪天候のせいで降りてこれないとのことです。すなわち、羽田行きになるはずの機材が大分空港に来れないということです。flightrader24を見守っていましたが、JAL便もSNA便も降りてこられずにぐるぐるし始めちゃいました。この時既に12時近くです。え、それはやばい。ここから陸路じゃ間に合わない。北九州行くか?福岡じゃなきゃだめか?レンタカーいくら?何時間かかるの?と、怒涛の思考の嵐に襲われます。めちゃくちゃ吐きそうな気持ちになっていました。

とりあえず冷静に、JALのカウンターとANAのカウンターに行き、飛行機が遅れた場合に搭乗手続きを待ってくれるか?と聞きに行きました。JALはOK、ANAはNGとのことでした。ということで、元々持っていたソラシドの特典航空券で保安検査を通過しました。似たような機材で遅れの原因も同一の気象条件の悪さだったのでないとは思いましたが、万が一JALだけ降りてきた場合に備えて宅空便(飛行機に預けた荷物を到着空港からそのまま宅配してくれるサービス)で自宅に送りつける予定だったスーツケースを持ち込みました。機内持ち込みサイズのスーツケースは正義ですね。ライブに行くのでできればスーツケースは手放したかったですが、仕方ないです。後はもう祈るだけですね。

有明行きオタクは1本後の13時55分発ANA796便予定で、私の離脱後も別府市内を周っていたようですが、先に空港に着いた私からの一報でLINEグループがお通夜になりました。具体的には、

  • fr24のスクショ
  • 航空気象情報
  • 福岡空港まで車で行った場合のルートと所要時間

などが貼られていました。

Flyers!!!

制限エリア内であたふたしていた時のことです。fr24を見守っていると、JAL便が周回する軌道から外れて着陸体制に入っているような動きをしていました。これは勝ちか?そう思った矢先、空港にアナウンスが響きました。伊丹からのANA1687便が着陸したとのこと。fr24に映っていなかっただけに盲点だったため、聞いた瞬間に思わず声を上げて喜びました。(そして、周りからめっちゃ見られました。)外を見ていると、程なく視界にボンキュが映りました。

こんなにも頼もしいボンキュは見たことなかったですし、今後も見ることはないでしょう。というかこの天候でよく降りてきてくれたな。続いて羽田からのJAL、さらに羽田からのSNAも降りてきました。この時点でもう感極まって泣きそうでした。ライブはこれからだと言うのに。SNA94便は予定より35分遅れの12時50分に出発予定となりました。こんなことならスーツケースは持ち込まなくてよかったじゃんと思いましたが、もう東京に行けるなら何でもいいです。

翼を得た大分空港の乗客たちは、それぞれの想いを胸に曇りない空へと飛び立っていきました。

地上があんなに悪天候でも、雲の上に出てしまえば青々とした空が広がっているのです。

フライト自体は順調で、無事に羽田空港に到着しました。京急線に乗り、そのまま都営浅草線へと入り、

  • そもそも予定から遅れていた
  • 開演前のクラップ収録(16時30分開始)があった
  • 九段下駅のロッカーが残りわずかとの情報をフォロワーから得ていた

ので都営新宿線に乗り継ぐのではなく東京メトロ東西線竹橋駅に行きました。スーツケースを持っていたのでロッカーはマストでした。本当は馬喰横山奈緒をしたかったんですがね。

そして・・・

1月14日16時ごろ、無事に日本武道館にたどり着けました!1月12日21時50分のサンライズ発車から42時間、サンライズ前の副業に向けて自宅を出発した時からだと56時間の旅路でした。本当に長かった。着けてよかったです。

雑感

まずは本当に、武道館にたどり着けてよかったです。チケットを握っていながら遥か遠く九州で配信を見ながら「ここが俺の武道館だ!」とする羽目にならなくてよかったです。今回はやり切れたからよかったですが、今思えばそもそもライブ当日の朝に別府に着いてそこから東京へ向かうというのは、我ながら無謀な挑戦だったと思います。良い子は真似しないようにしましょう。

あとはサンライズはやっぱりエモいですね。夜行交通だからというのも大きいですが、特に東京都心のビル街に見送られて朝起きたら今回の場合は関西、あるいはまた別のシーンでは朝焼けの瀬戸内海や岡山県北の銀世界の中にいられる、そんな列車はいいものです。列車特有の走行音と揺れもいい味を出してくれます。あれは何にも代えがたいものです。

さんふらわあくれないですが、新しいだけあって快適でした。また、一人でフェリーに乗るときは大抵雑魚寝か開放式(と言うのかは知りませんが)の寝台なのですが、今回スイートに乗って個室でダラダラするのもいいなと思いました。加えて、複数人でワイワイやるのも楽しいですねという発見もありました。

ライブ自体の感想ですが、かなりよかったですね。ミリオンライブ!を好きでいてよかったと思いましたし、自然と「ありがとう」の気持ちが溢れる、そんなライブでした。まあライブ前の出来事がデカすぎて感情がかなり膨らんでたというのもありますが、それを差し引いても、です。ライブ感想編としての「後編」はそのうち気が向いて、かつ納得できる文章が書けたら上がると思います。上がらない可能性も高いです。

(追記)後編上げました

mhrb-minase.hatenablog.com

このあたりで〆にしたいと思います。ここまで長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

あ、「待ちぼうけのLacrima」「STANDING ALIVE」「Flyers!!!」はぜひ聴いてみてください。いい曲なので。